九月ウサギの手帖

うさぎ年、9月生まれのyukiminaによる日々のあれこれ、好きなものいろいろ。

大阪ちょこっと観光日記------パナスタライブの前後のこと

先月の藤井風さんの大阪パナソニックスタジアムライブから、早1か月。
パナスタライブの番外編というか、大阪ちょこっと観光日記です。
ライブの前日、10月15日(土)に大阪に着いていたので、この日は関西在住のつれあいと会うことに。
法善寺横丁に、関西風の出汁が効いた美味しいおでん屋さんがあるというので、そこに行く予定だったのだが......電話をしたら「現在使われておりません」。
残念ながら、閉店していたらしい。
個人経営のこじんまりしたお店だったから、コロナの影響で閉めちゃったのかもねと言いつつ、とりあえず道頓堀へ。
気候もよく人がいっぱい。
とりあえず法善寺横丁へ行こうということになるが、その横丁が発見できず......お腹も空いてきたし、法善寺横丁でなくてもいいよと言う私に、お店の人に聞いたりして探すつれあい。
道頓堀からメインの通りを行きつ戻りつして、ようやく発見。

メインの通りからはがらりと印象が変わって、こんな一角が。

これは朝ドラで見かけた風景!
「あ、この風景、確か『おちょやん』に出てきた気がする」
ということで、つれあいはここを見せたかったらしい。

京都の商店街でも小さな神社やお地蔵様などを見かける。
東京では見かけない風景で、商売と神様との距離が近いというか、面白いなあと思う。

お店の佇まいの雰囲気で、創作和食の「いちい」というカウンターだけのこじんまりとしたお店を選んだが、当たりだった。
おまかせ6品コースで。

kiseturyouri-ichii.gorp.jp

このお店の方におでん屋さんのことを尋ねたら、病気だったご主人が一昨年亡くなられたとのこと。🙏
個人経営のお店は、経営している人がいなくなると、それっきりなことが多いんだなとしんみり。

翌日はひとりで、16日(日)のパナスタを迎えるわけだが、その時のことはブログを見ていただくとして。
      ↓

kate-yuki.hatenablog.com

このパナスタの後がまた、長い旅路だった。
スタジアムの退場の順番がかなり後ろの方で、随分長い間待機して、駅に向かう道中もあまり早くは進めず、万博記念公園駅に着いても、モノレールに乗るまで長蛇の列。
スタジアムはアナウンスがあり交通整理がされていたが、駅では駅員さんなどの誘導はなく、たぶんこの列だろうと並び、「これはモノレールの列ですか?」と聞かれ、「たぶん、そうだと思うんですけど」なんてやりとりをしていた。
が、無事モノレールに乗ることができた。
乗り換えで、この辺で何か食べて行こうかと思うも、チェーン店のようなところしかなく、土地勘もないので、とりあえずホテルの最寄駅になる新大阪まで行ってしまおうと思った。
新大阪に着いた時点で21時をだいぶ回っていた。
意外とお店ないなあとうろうろしているうちに、だんだんふらふらしてきて、もうどこでもいいやと思っているうちに、21時半近くになり、駅中のお店がどんどんしまってしまう。
ここで、天ぷらうどんでも食べるかと飛び込むと、タッチの差でラストオーダー終了。
パナスタ帰りの方が大勢いたせいかどうかはわからないが、テイクアウトのお弁当もほとんど売り切れ。
ホテルで朝食を食べてから、お昼はおにぎり1個と小さなお菓子数個だけで、猛暑をしのぎ、ライブを経験し、21時半になって食べものにありつけないとは.....。
大阪っぽい(が何かはわからないが)何か美味しいものを食べて今日のライブをしみじみ振り返りつつ疲れを癒そう、と思いつつ、「何か美味しいもの」にこだわり過ぎて、欲張り過ぎて、何も果たせないという、私のありがちなパターンに陥ったらしい。
空いているお店がタリーズしかなかったので、そこに入り、アイスラテとラザニアを注文。
それも10分ちょっとで閉店とのことで、あまり美味しくもないラザニアをかきこみ(タリーズは東京にいてもいつでも行けるのに)、そうか、昨日行った道頓堀とかは賑わっているけれど、駅の中は早いよねということに遅まきながら気づく。

なんとなくの不全感を抱え(ライブがよかったので余計に)、コンビニでハーゲンダッツのアイスを買ってホテルに戻ったのであった。

お風呂の後、さっぱりしてLASAカラーのバスタオルを広げて眺めながら、ベッドに足を投げ出して、前の日に買っておいたシャインマスカットとハーゲンダッツを食べたのは楽しかった。
欲張らずに何かテイクアウトして、ホテルでのんびり食べればよかったなあ、なんて。

翌日、ライブのあった一昨日、昨日とは打って変わって、空は灰色、雨が降ったりやんだり。
なんという天の采配。
暑いのは大変だったけれど、光り輝く2日間でよかったなと思った。
で、昨日の不全感に負けず、帰路に着く前、あらかじめ調べておいた「パンデュース」という美味しそうなパン屋さんへ。

www.painduce.com

ここは絶対本店が美味しそうだという勘が働き、本町という駅まで出た。
パン屋のある方はオフィス街で、東京とあまり変わらない雰囲気。
お店に入ると、ハード系のパンが多く、見ただけで絶対美味しいという確信が湧き、どっさり買い込んだ(帰宅後、冷凍しておく用)。
フルーツの乗ったデニッシュなども買いたかったが、日持ちがしなさそうなものは諦めた。
(あとでチキンとかぼちゃの乗ったおかずパンを新幹線の中でのお昼ご飯にしたけれど大変に美味でした!)

ところで、宿泊したコンフォートホテル新大阪は、コーヒーマシーンでいつでも淹れてのコーヒーを飲めるのはよかったけれど、線路沿いで、3階だったので電車の音がかなり響き、朝は予定より早く目が覚めてしまった。
あと、合理化で仕方ないけれど、チェックインもチェックアウトもタッチパネルで自分でやる、というのがちょっと寂しいのよね。
帰り際、「ありがとうざいました」の一言もないので。
その割にはシーズン価格のせいか、結構高かった......旅行支援も対象外だったし。
まあ、4回目の抽選で当たってぎりぎりの予約だったので、泊まれただけでもありがたし、ですが。

旅の最後、新幹線に乗る前、駅で「堂島ロール」の売り場に目が止まる。
よく聞くロールケーキなので、そんなに美味しいのかなと思いつつ、迷う。
食べてみようかな、でもただのシンプルなロールケーキだしな、どうしようかな、
と迷いつつーーこんなことで悩むなよとーー新幹線で食べる用の1切れだけの箱入を購入。
デザートに食べたけれど、これもびっくりするほど美味しかった!
ふわふわで、しっとり、甘さ控えめ。
大阪を離れるとライブの余韻が消えてしまうようで、帰りたくないよう〜と思いつつも、ロールケーキを食べている間は、至福のひと時だった。

と、ほとんど「食い意地」での行動ばかりで恐縮です。😅

帰宅後、LASAタオルを普通のバスタオルにするのはやはり忍びなく、ソファの背もたれにかけたら、妙にしっくり馴染んで、そのまま定位置になっている。

★追伸★
と、このライブからたった1か月の間に、アリーナツアーの日程発表、そして昨日はチケット当落の発表日。
私は......ラッキーなことに第一希望のさいたまスーパーアリーナ2日目に友人と一緒に行けることに!
今回は仕事の調整が難しく、埼玉と名古屋各1日しか選択肢がなく、2会場どれも第一希望のみ。
パナスタ当たったから幸運は続かないかもと気弱だったけれど、ありがたく当選。
クジ運がないと常日頃ぼやきがちな私、これからはぼくやくのはやめようと思う!
客席も増えたし、ライブ数も多いので、当選の声は多いみたいだけれど......。
複数応募できない人もいて外れる人は外れるし、一方で2回分当選する人も出て、e+の仕組みに疑問を抱く人もいる様子。
ライブごとに、微妙に応募方法が変わったり、説明が足りなかったり、私もe+のチケットの応募のシステムには疑問というか、不満を抱いている。
あれだけの数を捌くシステムを運営するのは大変だと思うけれど、「公平さ」「わかりやすさ」を意識してほしいなあ。
これも今までこんな大がかりな抽選システムのライブには縁がなかったので、風さんファンになって初めて経験したこと。
この年になって、いろんなことを経験してます😄。