九月ウサギの手帖

うさぎ年、9月生まれのyukiminaによる日々のあれこれ、好きなものいろいろ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

藤井風を好きになると、なぜか切なくなる

前回書いた記事が4月の終わり、藤井風のことだったけれど、それから半年余。 ひとりのアーティストがどんどんと階段を上っていくのを夢中になって見守っているうちに、あっという間に半年以上経ってしまった。 その間に、永遠に続くかのように思えたコロナも…

「風」に吹かれて、寝ても醒めても藤井風

1月に更新してから、またまた空いてしまった。 春になったらコロナも少しは落ち着くかと思いきや、変異株やら何やらで、ますます困難になった状況のなか、突然、この春から藤井風に夢中になった。いや、恋に落ちたと言ってもいいかもしれない。 藤井風「HELP…

2021年、『ベニスに死す』に出会い直す

昨年、ヴィスコンティの映画「ベニスに死す」を観直した。 昨年5月にこの記事のなかで『秘密の花園』とともに触れたのたが......。 kate-yuki.hatenablog.com 今回はこの作品だけに絞って、詳しく書こうと思う。 大昔、10代後半か20代はじめの頃に観た時は…

2021年が始まりました

あけまして おめでとうございます 昨年2月から始めたブログ、コロナやら何やらで落ちつかず、というのを言い訳に、結局ろくに更新もせず、年が明けてしまいました。 年明け早々、再びの緊急事態宣言、厳しい1年の始まりですが、外出する機会も少ないだろうし…