九月ウサギの手帖

うさぎ年、9月生まれのyukiminaによる日々のあれこれ、好きなものいろいろ。

清澄白河おすすめのお店 レ・デリッツェ・デル・モンド /Le Delizie Del Mondo

 先月、ミナ ペルホネン展を観る前に、ランチに立ち寄った清澄白河のお店ーー事前の情報なし、勘だけで探したーーが大当たりだったので、ここでちょっと紹介します。

 レ・デリッツェ・デル・モンドというお店。

 美味しいお店って、店構えというか、入る前からオーラがあるような気がする。

f:id:kate_yuki:20200210192258j:plain

 このお店も外観が素敵で(食事が終わったあとに撮影したので、CLOSEDに)。

 でも、初めは店内の様子が全然わからず、不安だったのだけれど、えいやっと入ったら、ほぼ満席で(デーブル一席だけ空いていたのもグッドタイミング)、入った瞬間、ここは美味しいに違いない!と感じた。

 当日食べたもは、前菜は生ハムといろんな葉ものがミックスされたサダラと、メインはいろいろきのこのクリームパスタ。デザートはパンナコッタ。

 で、美味しいに違いないという予感がまさに的中。

 こういう時って、幸せです。

f:id:kate_yuki:20200210192704j:plain

 お料理は、フレンチと思いきや、パスタもあり、わりと多国籍な感じ。

 サラダはフレッシュで生ハムとのバランスがよく(撮影しなかったけど見た目も美しかった)、きのこのパスタは肉類が入ってないわりには食べ応えあり、満足感あり。

f:id:kate_yuki:20200210192838j:plain

 お店の内装もヨーロッパのアンティークなテイストで、この辺の感じもすごく好き!

 小ぶりの水差しをシルバー入れにするとか、真似したい。

f:id:kate_yuki:20200210193308j:plain

 イタリアの宗教画っぽい絵に、金の鳥が壁に。これもそのまんま真似したいほど。

f:id:kate_yuki:20200210193440j:plain

 で、お店の方も素敵で。
 あまりイケメン、イケメンと軽々しく言うのもなんですが、ひとりで厨房を取り仕切っているシェフがイケメンで。
 そしたら、ネットで検索した記事にも「イケメンシェフが腕をふるう」というタイトルになっていた(笑)。

 ホールの女性は、パートナーの方なのでしょうか。アンティーク風なリネンのエプロン姿がまた素敵で。素敵ばかり連発して、語彙力が乏しいですが……。

 レストランって、お店の佇まい、インテリア、そこにいるお店の人、すべてが醸し出す空気感みたいなものがとても大事だと思う。

 で、そういうものすべての調和がとれているお店は、絶対敵に料理も美味しい、と私は思っている。

 何もかもが、自分にぴったりくるレストランでした。

 現代美術館に行かれる方はぜひおすすめ!

 ここで食事したいがために、現代美術館で何かを観に行く、という行動パターンも今後、自分にはありえそうな感じです。

 

*壁に、絵本の絵のような、味わいのある絵が飾ってあり、ヨーロッパで探したのかなと思っていたら、下記のネット記事にシェフのお姉様の絵だと。今度行ったら、その絵について伺ってみたい。

 

*お店のHPはないようなので、リンクを貼っておきます。

retty.news

Le Delizie Del Mondo (レ・デリッツェ・デル・モンド) - 清澄白河/イタリアン [食べログ]