九月ウサギの手帖

うさぎ年、9月生まれのyukiminaによる日々のあれこれ、好きなものいろいろ。

アカデミー受賞式をリアルタイムで

 昨日、休日出勤をしたので、今日は有休。
 アカデミー賞受賞式をリアルタイムで鑑賞という、今まで実現できなかった優雅な休日を思いがけず過ごせた。

 アカデミーのこともたっぷり書きたいのだが、ブログは時系列に沿って順番にと思うと、なかなか順番が来ないかも……ささっと書いてしまおうと思うのだけれど、やはりブログは時間がかかる!

 とりあえず、ポン・ジュノの「パラサイト」4部門受賞は素晴らしい。

 英語圏以外の作品も、作品自体に力があれば認められるという、先駆けになる作品では。韓国も格差社会で問題は多そうだけれど、今の日本ではなかなか出てこない、底力みたいなものを感じる。

 

 そして、主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスのスピーチでは、最後に兄リヴァー・フェニックスが17歳の時に書いた詩の一節が。

"Run to the rescue with love—and peace will follow."

 君もrescueされたらよかったのに、peaceが必要だったのは君だよね、リヴァーと……リヴァー・フェニックスのことを思い出すと、今でも泣きたくなる。

 

 というわけで(どういうわけなのかよくわからないが)、昨晩の満月の写真を。

f:id:kate_yuki:20200210201652j:plain